top of page

既存ゴムシート撤去せずウレタン防水重ね塗り工法

こんにちは!

またまた投稿が出来ずに申し訳ございませんでした。


引き続き防水工事に関しての情報発信を行って参りますのでよろしくお願いいたします。


さて、今回の防水工事は既存ゴムシートの上にウレタン防水施工を施しました。

既存状態や劣化具合によっては選定できない工法となりますが、状態が良かったため撤去無しで重ね塗りを実施しております。

写真と共に進んでいきましょう!



大きな亀裂、破断部は無くシート自体も密着良好でした。



ゴムシート専用の水性プライマーを塗布していきます。



ゴムシートとゴムシートは100㎜ジョイントしている為、補強布処理を行います。

今回の補強布はノリ付きのため直張りしてウレタン防水材で目止めを行っております。



防水材は2回塗りを行いシームレスな防水層を形成していきます。

写真はウレタン防水2層目塗布中です。



既存ゴムシートの上にウレタン防水をした場合トップコートは上位グレードになります。

今回は高反射トップコートを使用しております。



養生、室外機の復旧を行い施工完了です。

改修用ドレンも新たに設置し今後の屋上を守る防水層が完成しました。


元請け様より作業環境を整えていただき最短日数で施工する事ができました。


今回、選定できた工法は、既存状態が良かったことが1番の理由となります。

既存ゴムシートは塩ビシート防水や撤去を行いウレタン防水通気緩衝工法での改修が一般的ですが省略化工法も対応可能でございます。


株式会社東京防水は足立区を拠点とした防水施工店でございます。

弊社で責任を持って施工させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page